金曜日

今日はたくさんの文献を見る用件があったのだが、おかしいので図書室に相談にいく。何と手続きがいる、、、と。それを実行したが、読みにいってくれない。QandAを見ると、プロキシティーがうんたららしい。プロキシティーの設定のところにいって設定したが、ダメ。北村さんに聞くと、どうやら「1年前にメールで通知があった」らしく、それを送ってもらう。それを見ながら設定すると、何とか雑誌がネットで見えるようになった。よし..と端末を見ると、今度はメールを読みにいってくれない。多良間君に見てもらう。どうもさふぁりのversion が古いせいかなぁ、、というあたりの推測になったので、さふぁりのばーじょんをあげる。(さふぁりは怪しいと思ったので、firefoxを入れようとしたが、「お前のマックはもう古いのでサポートしとらん!新しいmacを買いなさい」とでた。。3年前なのに。)おぉ、そしたら、こんどはメールも読めて、雑誌も読める。ちょっと気になることがあったので、雑誌を見に行ってpdfをDLしようとすると、今度はそこで止まる。げぇ。。うーんんん。やっぱりさふぁりはダメなので、mac を新規購入...て何かがおかしい。chrome も新しいバージョンしかサポートしていない。。あぁ、あとオペラがあるか..。というので、オペラをインストールする。お、今度は、メールも使えるし、雑誌も読みにいくし、pdfもDL できる。ここまでで15:00... やばい。慌てて、論文をDL して最低限の印刷をする。。。。こんどはプリンター設定仕様が変わった。何だ??どこにいった。打ち出せない。ばたばたして、何とか回り道をして打ち出すことはできた。

今日したかったのは、 るえるが書いたこの論文を引用している36個の論文に目を通すことだった。学生時代は知らなかったが、3年前に基底状態が不規則で熱力学的に安定な模型を探しているときに、この論文も見たことはあった。そのときの僕の動機からは自明なことしか書いてなかったので、気にしてなかったが、これ82年だしなぁ、その後、どういう研究が出たのか全部みておこうと思ったのだった。パタンの研究者やカオスの研究者が考えようとしているが、このあたりは、まず、るえるの話を誤解している。数学者(数理物理学者)はある命題の証明をしているが、問題の核心とは遠い。ふれんけるたちやうぉりねすたちは少し面白い試みをしているが、問題の解決には遠い。結局、るえるの論文が一番先まで見ているが、具体例はないまま。[この文脈で僕の模型は、"turblent crystal"の強い候補] あと面白いのは、最近、るえるのその話が再び言及されていること:例えば、 この論文 は、新幹線で読んだけど面白かった。(計算論的なことに言及するなら、algorithmic complexity でなくて、NP/P の方だろうと思うけどなぁ。。) 僕の動機とかぶる部分が多かった。 これ は存在は前から知っていたが、この機会にちゃんと読もうか。。印刷できなかったけど。