木曜日

あれ、雑誌にアクセスできない。。最初マイナー雑誌(の有名論文(被引用数1000越え))だから仕方ないか、、と思ったら、そこそこメジャーでもとれないぞ。APS /AIP はアクセスできるのでネットが通ってないというわけではないのか。設定しないといけないのかな。明日聞かないと、、。これで一気に作業意欲が消えて...某作業は止まってしまった。まずい。

来週の月曜日の講義...特異摂動 ...。あぁ、15年前にほぼ到着した。(まだ計算はあっていないけど。)なるほど。というわけで、ランダウを本棚に探す。僕のランダウには、岩手の図書館でコピーしてもらった非断熱補正の議論が挟んであるはずで、、、。あれ、そもそも本がない。引っ越しで落としたか、、と思ったが、そういえば、駒場でもランダウが見当たらず、必要があれば院生に借りていたことを思い出した。なるほど、詰んだ。レポートにするしかないな。(講義としては、問題 --> WKB -> 特異摂動 で成立はする。)