水曜日

昨日の日記、完全にぼけていた。いや、そこまではいいんだよ。それは断熱定理を見ているだけで、そこだけだったら誰でもできる。15年前みていたのは、非断熱効果のleading order だった。それが当時の僕の知識の特異摂動では出せず、関本さんがランダウにあった、と主張され、僕がいやぁなかったと思うけど、というので、(学会開催中の)岩手大学の図書館で全てのランダウ力学をもってきてもらい、「ある特定の版だけ」に議論があったのだった。そのコピーを図書館でとってもらい、それを勉強して、leading order の形まではわかったけれど結局ファクターは出せなかった記憶がある。

何ということだ、、とちゃちゃっと計算すると、見事に間違った結果から入る。あ、それは計算間違いで、きっと正しく計算するとゼロか??ここまでいって15年前に追いつくことになる。でも、計算長いなぁ。講義の準備というレベルじゃないぞ。レポートにするか。。