2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

年末。査読レポートを送ったり、査読依頼が届いたり。プレプリントサーバーに論文をあげたのだった。公開は1月5日らしい。今年1年、自分で論文をあげるのは1報目なので、ぎりぎり間に合った。これはNJP に投稿予定。この続編も書き始めた。とりあえずイ…

日曜日

一晩job の結果がでていた。うーん、明晰でないなぁ。100コアくらい使って一気に計算して綺麗なデータとるか... だが、それはまだ技をもっていない。(MPI はこの1週間で習得したいのだが。。)まぁ、でも、比較データから、おそらく非指数緩和が見え始めて…

土曜日

午後、インフルエンザの予防接種にいってから、3週間前の続き。決定論的蔵本模型の秩序変数ダイナミクスで、非指数緩和する条件について先行研究と違っていたので、そのあたりをつめようと。まず、千葉さんに質問メールを送って、具体例での計算のやりなおし…

金曜日

午前今週5件目の学位審査を終え、午後はばたばたで気が付いたら夜になっていた。年末で色々なことが重なった。一部は冬休みの仕事に割り振ってしまった。今週に入って伊丹君がひとつづつ突破して、ついにひと段落までつけた。標語的にいうと、「かーくうっ…

水曜日

学位審査1件。1件だとそんなにしんどくない。年内に審査報告書2件を書いてしまいたいが、今週は時間とれないなぁ。夜は年明けの会議の件などで時間を使ったり。。伊丹君の話を少し聞く。またひとつ突破していた。で、次のを突破をすると、間違いなく世界が…

月曜日

学位論文審査3件:かなり疲れた。時間にすると4時間半だが、読む時間もあわせると、結構な大イベントだった。今週はあと2件ある。自分が普段接しない話(トポロジーや液体金属の電子状態)は、よい機会になった。特に、トポロジーからみでは、極めて表面…

金曜

講義や会議や会合がたくさんあった。来週はD論審査ラッシュなので、ちょくちょくD論も読んでいた。TO DO の8割くらいはやったが2割残したか。。やむを得ない。

日曜日

選挙にいって、手帳と加湿器を買いにいく。(加湿器売り場で、Mさん夫妻に遭遇。)新手帳に今後の予定を書きながら、整理する。まず、今年中にD論審査5本ある。(3本かと思ったのに想定外の数。)中々大変だ。1日ひとつづつ読むのか...。決定論的蔵本模型の…

土曜日

西宮湯川記念セミナー:進行表によると、14:00開始、5分オープニング(講師紹介など)、約90分講演、16:00頃終了、となっていた。講演を85分にするか、90分にするか土壇場まで迷って、西宮に向かう電車の中で85分路線にした。時間配分が…

金曜日

さがわさんの集中講義が水曜日から金曜日まであった。研究業績で群を抜いていることは承知しているが、どういう講義をするのか楽しみにしていた。ひとつづつしっかりとかみしめながら、大事な概念を簡潔に説明していくスタイルで、どこを抜いてどこを入れる…

火曜日

昨日、午後セミナー。石原さんらしい実験データの鮮やかな説明。僕は、見た目の運動を再現すればよい、という(低レベルの)現象論的模型で粘菌の運動と戯れていた時期があったが、そういうのとは全く違う次元の話で大変楽しかった。きちんとした実験データ…

日曜日

決定論的蔵本模型の摩擦係数の数係数の計算、終了。三角関数の積を和に変換する際の1/2を忘れて1時間ロスしたが、問題なかった。最短手数も理解した。昨日書いた「千葉さんの結果が直接でる」は違っていて、別の表現が先にでるのが自然なようだ。そして、ノ…

土曜日

昨夜、(日記を書いたあとで)、一般的な形式をだだっと殴り書いて、思ったとおりいけてそうだった。今日は諸々の仕事を予定していたが、朝、少しだけ、木曜の計算の確認をしておこうと思った。。。ところが、なんと途中で計算ミスをしでかいていることが発…

金曜日

午後、(自分が司会をする)会議。90分の会議だが、準備時間を積分すると3時間くらいかかっている(うーん、もっとかな)。講義と同じで、準備せずに会議にのぞんでも別に流れていくが、論点をきちんと明示して会議(講義)をしようと思うとそれなりの準備…

木曜日

急な温度変化に対応できず、水曜日に体調をくずした。講義はしたが、回路が切れた感じになってしまった。(何かに憑かれたように、頭を経由せずに喋る。)早々に帰宅して、12時間睡眠をする。今朝は大分回復していたが、明日の会議は大事なので、今日は休…

火曜日

朝、講義で、ふと魔がさして今までと説明する順序を変えたくなって、その筋で..と思ったら、どう展開しようとするのか飛んでしまった。あ...。慌てて消して、なかったことにする。うーむ。いかん。夕方、ちょいと空いた隙間で、昨夜から気になった、決定論的…

月曜日

波多野さんのセミナー:(油断すると、つい、波多野とよんでしまう。院生で呼び捨てにしている(た)のは、波多野と松尾のふたりだけだと思う。年齢が近い、というのもあったかもしれないが、何でだろう。90年代の途中で名前を呼ぶ文化が変わったんだっけ…