火曜日

昨日、午後セミナー。石原さんらしい実験データの鮮やかな説明。僕は、見た目の運動を再現すればよい、という(低レベルの)現象論的模型で粘菌の運動と戯れていた時期があったが、そういうのとは全く違う次元の話で大変楽しかった。きちんとした実験データがでて、分子レベルの機構をしっかり抑えた上で、最小の部品を切り出す営みは科学の王道でもあるしなぁ。

今日、講義、アポ1、アポ2、会議で合計4コマ。色々と消化不良気味なのが溜まっていて、結構やばい。土曜日の講演会をのりきって、日曜日に調整して、来週で一気にかたづけるくらいか。とりあえず12月末までにすべきことを全部こなす。(1月以降のことは考えたくはない。)