水曜日

集中して事務仕事をする決意をしていたが、もうひとつ速度があがらない。いかんね。

集中力が出ない一つの要因は、時々逃避して、GW 模型に向かっていたから。何かをやっていた、というわけではないけど、あれこれと。いっそ今日は考えない方がいいかもしれないけれど、つい。しかし、カオスとduality relation の両方があらわれる問題なんてないだろう。個人的には、無茶苦茶面白い。disorder-disorder 転移では、きっとそういうのが絡んでくるだろうと予想していたけれど、具体的に考える題材がなかったのだった。だから模型探しから始めていたのだけれど、「模型探し」という第一段階は突破したような気がする。勿論、客観的には、まだ「気」だけで、それを確かなものにしないといけない。