火曜日

暑くなってきたので水分補給量がすごい。講義後に、小林さんの連続講義(今年度1回目)。昨年からゆっくりとやってきて、ついに、非可換基本群の実例に入る。ちょうど1年前にセミナーで聞いて、こういう方面と関係あるんでは、、と思ったことを具体的に考えれるような気がする。(難しいけれど)ものすごく基本的な問題とも関わっている。それを睨みながらともかく感覚を養うために、遊びで様子を見てみるのがいいように思う。

昨日からとばしている密度保存GW模型の交換MCはいい感じだ。あとは平衡化を待つだけで、このまま平衡化すれば、ベストな模型になっているんじゃないかな。空間パタンを見ている限り、欲しかったdisorder-disorder 転移の典型に見える。あとは理論的に示す。small parameter ふたつで系が表現できるので、原理的には、絶対何とかなる。「超特異」摂動っぽいけどね。