金曜日

昨日の夕食後から、今日の午後までは予定を変更して、ひたすらGW 模型を考えていた。どうにも愚にもつかないアイデアばかりで悲しくなるが、見えそうな気がして、下手したらまずい路線に打って出た。夕方は学部生との面接や(ずっとやっている)事務的なばたばたが重なってあって、古川さんのセミナーは出れなかった。

とりあえず、交換MCより遥かに高速に計算して数値実験の相図を書くことができるだろうことが分かったのが今日の収穫。まだ計算はしていないが、次の時間をとれるときにやってしまおう。この模型の特殊性を最大限に使う。遅めの昼ごはんに外出して、銀杏並木を歩いていると、何となく眺め方がわかった気がして、それを算数に表現すると、何のことはない、あたり前のことを今さらながら気がついた。

夜は、その路線上での理論的解析を試みるが、まだ難しい。(おこっている現象からすると)恐ろしく簡単なところまできているはずなので、disorder-disorder 転移を腑におちて理解するまであと一歩だと思うんだが。当面の限界がきたら、模型とその綺麗な性質たちを紹介した短い報告を書いて、一旦、脱出する予定。この問題は強烈に面白いので、半年とか簡単に没頭してしまいそうでまずい。今、それをやれる状況にないので、バランスを優先する生活を選ばないといけない。でもあと少し。。