土曜日

2回目の洗濯だが、今日も住人に教わる。洗濯はあと一回。明日はスーパーが休みなので、2日分を買いだめしておく。気がつくと、今週は、夕食を全部自分の部屋でたべた。バター炒めのみだが、なかなか面白いではないか。今日は、バターときっとあうに違いないキノコの類をかってきた。真空パックの魚が便利に使えることを先日学んだので、「まぐろの薄切り(の真空パック)」も買ってきた。とりあえず、野菜とキノコとマグロをバターでいためた。ミスすることなどありえない料理(?)なのに、手際が悪くて、みてくれは最悪になったし、味も劣化したが、 ま、食べれる。しかし、バター味も飽きてきたかなぁ... とスーパーをうろついたが、あと2週間しかないからちょっと無駄だな。というので、バターをさらに補充した。パンは飽きたのを超えて、馴染みはじみはじめてきた。

時間が早い勢いですぎていく。普段、時間をゆっくり流すことを目指しているのだが、パリにきてからの時間は極めて早い。新しいことだらけだが、全く余裕がないままにバタバタしつづけているせいかもしれない。今日は、発表のスライドの案を考えていただけなのに、あっというまに夜になってしまった。洗濯と買い物以外は部屋にこもっていたのに、何をしたのかよくわからない一日な気がする。うーん、いかんな。

買い物にでかけるときに、同じセンターに住む新生児づれの日本人夫妻とであった。管理人さんから聞いてはいたのだけれど、出会う確率はほぼゼロだと思っていたので、驚いた。もっと驚いたことに、「ほぼ同業者」で共通の知人がたくさんいるようだった。