木曜日

そういえば、ボルツマンメダル の発表があった。よならしにおさんはもう時期が違うと思っていたので少しおどろいた。6月にイタリアでお会いしたときもすごくお元気だった。山の上のバンケット会場まで歩いて行っていたらしいしなぁ。(僕はタクシー。)地中海をみながらカクテルを飲みながら二人で話をしているときに組織委員に写真をとられた記憶があったので、アルバムをみにいったが、のってなかった。残念。(Statphys に招待講演でこられるのは知っていたし、講演題目が熱力学っぽいのをつけていて、僕のタイトルとかぶっているのも知っていた。)もっと驚いたのはすいにーさん。ついに非線形にきて、実験にきたか。(僕が大学院学生の頃のスター研究者。)そうか、それなら、くらもとさんはありえるなぁ、ちゃんと推薦者集団を組織化できれば。(今回、僕が知らないところで蔵本さんを推薦しているグループがいたのかどうか知らないけれど、なんとなくstatphys とは関係ない..と思って誰も何もしていない可能性は高い気がする。)