金曜日

作道さんの亀裂進展の話を伺う。25年くらい前に破壊はかなり勉強したので、今でもピントはあった。粗視化モデルを使ったときの解析というか現象の比較については、当時色々と考えたり勉強したことがあったので、懐かしさもあった。あぁ、ほとんど論文は書いていないんだけどなぁ。亀裂先端のスケールとエネルギーが入るスケールが大幅に離れているので、ミクロ・マクロの問題としても非常に面白い題材になりうるのだと思う。(あぁ、そういうことを蔵本さんに説明したけれど、あんまり分かってくれなかったことを思い出した。。)そういう視点からあと2,3点突っ込んだところの結果も見たい。。

圏論つなぎセミナー:シバックの本でこれまでやってきたことを踏まえて、圏論とは何か、みたいな話を石塚さんにしていただく。大変クリアーで僕たちのためによく配慮しれくれた解説だった。うーむ、やはり、圏論続。。をやりたい気がしてきたが、来年度のことはまだ決まっていない。

朝一番と深夜はスカイプで論文改訂の打ち合わせ。来週には再投稿する。

午後も用件だらけだったが、用件の途中で時間がとれたので、南さんの論文の赤入れ。3月中には投稿する。