水曜日

軽い鼻風邪をひいたようで、講義x2や会議など辛かったがのりきった。今はだいぶましになった。月曜日の夜も火曜日の夜も早く寝て、何とか体調を整えようと必死だった。

論文"collective dynamics from stochastic thermodynamics" は ver.-5 に。あと5回くらい更新して、ver.0 にして、有志にみていただく。今月中にver.0が目標だが、何とかできそうな気配になってきた。集団ダイナミクスと確率的熱力学という全く異なるように見えるものを結びつけるのは楽しい。MF-XY の集団運動の方程式を不可逆仕事の計算から決めるのをまずやったとして、蔵本模型をどうする?と問うと、自然に、定常状態間の「不可逆仕事(エントロピー生成)」」の概念が必要になり、歴史が違えばそこからHatano-Sasa にも到達したかもしれない。SST が「他の何か」に役にたったのは初めてじゃないのかな。今のところ、計算するのに便利というだけだが、便利だということは何かもっとあるかもしれない気がする。。