土曜日

鼻かぜから喉かぜへ。だいぶましになってきた。

今日は、集中講義の準備を集中的に。I, II, III部とわけて、II部で足らない部分があったのでノートをつくる。I部は主に2012の東大講義の特異摂動から。III部は最近やっていることの基本例題MF-XYの秩序変数のダイナミクス。II 部は非平衡等式。談話会の準備もまぁできた。来週は土曜日に領域横断会というので話すのでその準備も終わらせる。

査読書を仕上げる前に、伊丹問題をノートに書いていたら、時間がたってしまった。全く謎だな。絶対に成り立つ式で、しかも、それはおそらく単純な物理数学のような話のはずーなのに、見えないなぁ。たぶん、おそろしく基本的なことをひとつ見失っている。でもひとつでも見えてなかったら、やっぱりダメなんだろう。

これに近かったのは何だろう。そうか、fluctuation-dissipation もそんな時期があった気がする。ランジュバンのFDTは13年前は分からないなぁ、、と言いながらやっていた。完全に見えるまで結構な時間がかかった。鍵が今までと違うんだろうな。