水曜日

土曜、日曜と休みながら、ゆっくりスタートして、月曜日に大学の仕事を大量にこなし、火曜日はゆっくり休んで、水曜日は大学の仕事を大量にこなす。あと、木、金と来週一杯は行事がたくさんある。隙間を縫ってあれこれをやっていかないといけない。まだ若干疲れが残っているけど、平常モードに近づきつつあるかな。

それにしても、先週の刺激は大きかった。別に学問的に大きく変わったわけではない。当たり前のことを当たり前に議論していただけである。ただ、それだけのことが、死んだ脳に活力を与えたような気分になった。今週になっても、次々と送られてくる議論メールは凄く楽しい。(まぁ、正直いって楽しいだけでなく、素朴に嬉しい。長旅でそれぞれの国に帰って行った後で、物理の諸々についてメールを書いてくれると、そうか..やって良かったなぁ、と思える。)それぞれについてノートを書いて返答したいのだが、平日昼間は時間とれないしなぁ。。辛いところだ。いずれにしても、問題だけではだめで、解答がないと話にならない。院生との話でも問は溜まってきている。今日も、福島研からきたたかべさんと話をしていて、ふむ、こういう問いにどう答えるんだ、というのもあったし、武末研の院生との話でも問が湧いてきた。列挙していないが、今頭においてあるのは20個くらいはあるのかもしれない。。そのうち、一つでも、二つでも解決したいところだ。解決したら気分もよくなる。それがなかなか...そう簡単ではない。