月曜日

明日からの4日間連続での集中議論に向けてのウォーミングアップなど。しかし、頭が回っていない。こういう感覚を覚えた記憶がない。反対の全能感あふれる感じはよくあったのだけど、その反対側。ま、全能感あふれる感じも単純な幻なので、実際はそういうのを感じているときには作業は速いが、真に大事なことはできない。それにしても、ここまで頭が回らないと気分が冴えないなぁ。何でだろう。昔も同じようなことがあって単に忘れているだけかな。

特に、王手かかっている問題をやっていて、すすまないはずないのに、詰まっていかないのはきつい。途方もない問題を少しづつ切り崩すときとかはビクともしないことは多いが、王手かかって進まないのは変だな。それとも、王手かかっているという見込の間違いか。

50歳という年齢は常に意識している。(意識している段階でダメだと言われたけれど、意識しているのは事実なので、それは認めた方がいい。)他の仕事に時間を使いすぎて、頭が回っていないのか、年齢的に頭が回っていないのか。ここいらで、色々溜まったものが、1,2,3〜とはじけ跳ばないかなぁ。