月曜日

朝から夜まで走りっぱなしで、帰宅後は倒れるくらいにへとへとだった。ただ、午前中はセミナーで勉強したし、夜にみた伊丹くんのノートに刺激を受けたりしたので、学問的にゼロではない。

そのセミナーは、バークレーの渡辺さんによるtime crystalの話だった。wilczekの論文を持ち歩いていた時期はあったのだが、ちゃんと読み切らないままだったので、それ以降の話も含めて大変勉強になった。黒板を使った説明は大変頭に入りやすい。ないことの証明は難しいので、〇〇という状況のときにはない可能性が高いだろう、という話だった。(余裕があれば、隙間をもうちょっと自分で遊んでみたい気もするが、ちょっと予定が詰んでいて無理。)

伊丹くんのノートは、中川さんのアイデアをきちんと数式で書いて、標準的な立場で何をしたことに対応するのかを明示的にしたものだった。疲れていてもパッとみても分かる良いノートだった。その次の問いは...だが。