水曜日

火曜日は客人がきていて、その前後と緊急案件だけ対応。水曜日は基本的にずっと事務的仕事。基研では研究会をやっているが、出席する余裕は全くない。(いや、昼間研究会にいって夜に事務仕事をすればいいのかもしれないが、、これは精神的に苦しくなる一方。というか、夜にできる仕事はそんなにない。)

夜中は研究を少しづつ進めている。乱流結晶攻略の方針を固めつつある。最適化問題に向かうのは難しすぎるので、統計力学としてできることをする、という方針で何とかなりそうなプロットはできた。後は頑張って計算する。予想があたっていれば面白いのだが。。数値実験は8x8x8の小さいサイズでエネルギーをできるだけ下げて、パタンを観察している。今のところ一番いい模型Hは、熱容量が不連続っぽく大きく変化して低温相にいくが、周期はないと思うが、油断はできないかな、、、。休暇中に考えた模型Kは、転移が全くおこらない。模型Hとの差はパラメータのある値だけなのだが、何が違いになっているのか分からない。(模型Kは規則的になるかもしれないというチェックで走らせたのだが、反対にでた。何も分かっていない証拠。。)