火曜日

あれ、何でこんなに空いた?いかんな。

量子ダイナミクス:日曜日でもうあきらめたつもりだったが、月曜日の朝の電車で、何か思いついた。中原さんのセミナーで素晴らしい実験について考えて、1回生のセミナーにいって、夕食を食べて寝て、火曜日の朝おにそれを式に書いた。おや、何か面白いかも。反エルミート行列をかけることで、システムのflowをつくれるので、そのflow の解析ができないか。何かその式を見ると、相互作用は弱いところだけが例外な気がしてくる。うーん、でも、flow は簡単ではないから分からないか。。。計算機で追えるが、熱力学極限を先にとりながらの話なので難しいか。。で、何気にパラパラと論文を見ていると、"flow equations" という技巧が、量子ダイナミクスでは結構使われている。反エルミート行列をかけて...あれあれ。。何だ何だ??偶然の一致か???慌てて1994年の論文を読む。

似ているけど僕が考えていたのとは違う。でも、これはこれで面白い。偶然的に似たものを考えていたので、簡単な例題では、ほぼ一瞬でやっていることが分かった。組み合わせるとか?もうちょっと豊かな例題で使い道を考えるか。