金曜日

1週間前が既に半年前のようだ。今週した諸々はもう思い出せない。でもたくさんやって、たくさん積み残している。今晩した方がよい案件がいくつかあったが、それは月曜日くらいにのばして、夜は論文を読んでいた。溜まっている査読のひとつだが、問題意識は相当に共通しているので、うーんん...と唸りながら読んだ。まだいけてないよなぁ。でも、ひとつの論点整理としては申し分なく素晴らしい。

10/2の講義で、ゴムの例題を皆があまり知らなかったので即興でレポートにした。そのとき、舌足らずで、熱容量が一定としたのだが、変位一定か力一定かの条件を明示的にしなかった。例えば、ゴムの場合、両方の熱容量が一定になることはない。(ふたつの熱容量の差は状態方程式で決まり、そこに力/変位依存性が残るから。理想気体にその差が定数というのと違う。)どっちが自然か...というのは、統計力学的な模型を考えることで議論することができるが、ゴムでふたつの熱容量をこれまでに意識しなかったことだったので新鮮だった。(ちなみに熱容量の差を状態方程式から決める式を導出するのはよい練習問題だと思う。もちろん単なる数式変形なのでどうやっても出せるが、もっとも自然で簡潔な手筋は?10年前だかに僕が試みたときは、技巧的になってしまって....でも、講義では定圧熱容量やらないのでつめてない、、という話を伊丹君にしたら、熱力学マスターになりつつある伊丹君が早速求めてきた。ふむ、なるほど〜。。よし、それなら、これでどうだ。。と、今、日記を書きながら暗算で別導出をやってみた。ほれ、負けず嫌いで、相手が出したらその上を...のような。上になっているわけでないのだが。。)

そういえば、月曜日の日記に書いたイギリス人たちとのやりとりでは続きがあって、根本君のノートに対して、相手がさらにその上の最良手筋を出している段階。(今週はずっと忙しくて、僕はまだ未消化だけど。。にゅにゅにゅ。)