日曜日

腰の状態:15分座ったら、すぐには立てない。90分座ったら1分くらいはちゃんとたてない。それでも、2,3分で痛みはほぼ完全に消える。この調子でいけば、何とかストックホルムは大丈夫かもしれない。飛行機11時間だっけ。今日はストックホルム講演の立ち上げをしたかったが、ダメだった。2週間前から積み残した案件もできなかった。どちらも明日やらないとまずいな。それでも、それら以外の案件はほとんど済ました。数の上でだいぶはけた。

2月は4つの雑誌社から6件の査読依頼がきた。月間あたりの依頼総ページ数では、新記録かもしれない。(Sasa-Tasaki より長い論文を査読することになるとは..。しかし、あれも読んでくれた査読者がいるからで。。一人の査読者は後で知った。)

Pure Glass 2013: 今日、やりたいことがあったのだが、まわらなかった。2週間前の路線はこれまでは全滅で、最後のトライをするつもりだったのに..。これも明日だ。(いや、本当、昨年のが奇跡なんだよなぁ。)

そういえば、昨夜、無理やり、太田さんと川崎さんに並んでもらって、会話をしてもらった。もうちょっと楽しみたかったのに、太田さんが逃げてしまった。。。OJK の頃の話を聞きだしたかったのに。。OJK については、それぞれから聞いたことはあった。約20歳(18歳?)違うから、大体、僕とさがわさんくらいの差か..(僕とさがわさんは20歳ちがう)。さがわさんの退官記念何とかのときに、85歳の僕が横にきて、それを今高校生の誰かが眺めているような風景を想像して面白がったり。