水曜日

出張。場所が違うとやり方も全く違う、というのを4月以来あれこれ経験していたが、今日のは凄いなぁ。観察者として、とりあえず、システムと人の様子を眺めていた。こんなに何もせずに過ごしたのは、お盆以来で初めてかもしれない。自分の仕事ができたわけではないけれど、十分な休養になったかもしれない。

新幹線では計算をしてしまった。簡単な復習のはずだったのに、中々すすまない。落ち着いてお盆直後に見えたことからやりなおそうとしても、何がみえたのかも分からない。まるで、半年前のことを思い出そうとしているようだ。やっと思い出した。これはまだノートに書いていないことだな。どこかにメモっておくべきかも。それはそれとして、ぱたぱたぱたとできるところまでは計算した。

ナポリ講演は気になっているが、締切文書などが容赦なく襲ってくるので、それを少しでも叩いた方が楽になるかなぁ。。。と。