木曜日

京都の研究室(5号館424)も机といすが入って、そこに滞在できるようになった。ホワイトボードをどうしようか。。黒板がいいのかなぁ。何かチョークの粉がとばない黒板があるなら、それがよいかもしれない。ボツボツとかんがえてみたり。京都の家から京都の研究室にいくのに、歩き/叡電/歩き で35分だった。電車の待ち時間を最適化すると30分弱くらいかなぁ。バイクや車だともっと時間が短いだろうが、どうしようか。(家族からは、バイクも車も乗るのを大反対されている。アメリカで事故して以来、全く信頼されていない。)歩く時間を持つのは健康のためにいいかもしれないので、このコースでスタートすることにしようかな。

大学院入試の面接(?)が今日の業務だった。過去のしきたりを何も知らないのに、会場責任者(司会)を命じられたので、「慣習はこうだ!」と指導をうけながら、粛々とこなす。その他の諸々も、よくわからないまま、まずは観察する。ふーん、ほー、へー.. という感じで、何となくの流儀は理解した。今日は少し働いたので疲れた。