火曜日

朝9時から事務棟へ。昼ごはんに研究室に帰ったが、所用でばたばたして、食事ができないまま、午後からコース主任として(別件業務で)再び事務棟へ。う?なんだ?と思いながら、ともかく引き上げると、(この問題に詳しい)昨年度の学科長を発見して、状況を説明する。おかしい! というので、旧学科長を伴って再度事務棟へ。結局、なんというか、設計ミスだな。。ということで、旧学科長も納得されて16号館に戻って、来年度の学科長に説明にいく。ここで昼食。(カップ麺。)メールで突然来た、えぇ〜ということに対応しながら、途中で神田君の話を聞いて、夕方から専攻図書委員長として会議でとある説明にいく。承認された結果を受けて、各所にメールを打つ。今週は、京都の某会議とこちらの定例某会議が重なっているので、欠席届を出しておかないと。

役割を色々変えながら、スケジュールをこなす。(はりきり)ビジネスマンみたいだ。でも、8月後半のようにひとつの業務だけをずっとやるよりはいいのかもしれない。

保健センターで健康診断を受けないといけなかったんだが、あきらめた。無理。10月に予備日だ2回用意されているが、できるのかなぁ。(何で9月前半に設定するのだ??)合間合間の仕事で乗り切ろうと思った定期試験の採点は締切が厳しいので教務と交渉したがダメで、結局、ナポリ帰りの翌日(9/17)を終日採点日にとることができたので、そこで集中してすることにした。学会は、自分の発表以外に参加するのは無理だろうな。

あ、今日の仕事の最後の方で、白石君が乱入する。彼はいつもノーアポ。(ノーアポでもよいとしているが、大概、僕は不機嫌だし、予定を調整できないので、アポとることが望ましい、、といっているのだが。。)今日の膨大な最後の終盤にきて、普通なら明日以降..と追い返すが、次がいつになるかわからない状態なので、とりあえず、ひと段落ついたら呼びにいく、、と答えた。

そこで聞いた話は今までで一番面白かった。ほう。すぐに思うことはあったので、関連するノートを送って、別の視点から関連することもあってそのノートもあったはずなので探す。そしたら、別のがでてきて、、これは、、、夏休みの僕の宿題の延長上で根本くんとやろうとしていることと結構かぶるのでは。。しかも、著者は....。というので、根本くんにこの文献のことを知らせにいく。