水曜日

よし、日曜日につくった借金は全て返済して、今日予定していたことは大体終わった。(3月に作った大借金はそのまんまなので、それを思い出すとダメなんだが。)そのため、研究は完全に止めた。仕方ない。

明日の講義の準備で、理想フェルミ気体の低温展開をやっていたが、ふぎぃー...って、よく考えれば、この計算27年ぶりか。大学院以降全く縁がないもんな。おかしいなぁ、、とかいっていると、27年前も間違えて、おたおたしていたことを思い出した。単純な計算といってしまえばそれまでで、面白みのかけらもないので、いい加減にちゃちゃっとやって間違った結果を出してしまう、という極めてよくあることだ。論旨を丁寧に抑えていかないと痛い目にあう。

ただし、「痛い目にあった」ことがある、というのは大事なことだ。自分で計算して、混乱して、納得して、というプロセスを繰り返すことで、だんだんとちゃんと理解してくる。自分で計算しないのは論外。計算しても混乱しないのは、おかしい。(勿論、きわめて優れた人は、混乱しないかもしれないけれど、そんな人いるのかな。一度混乱しているから、2度目は慎重になり、3度目は確実になるだけ、、とか。そもそも混乱のステージがないと研究なんかできないのでないか。他の人のことは分からないので汎化できないけれど。)