火曜日

日曜日に異なるタイプの6つの案件があったのだが、3つめが終わったときに、「ちょっとだけ脱線」とかいって、プログラムを書いていたら、日曜日が終わってしまった。昨日と今日の朝と夜で、5つめまで終了。残るひとつもとりかかったが、時間ぎれ。残ったひとつはいよいよまずいので、明日絶対に終わらせる。

脱線は、土曜日にやった「不規則充填系の定圧実験」のレプリカ交換化だった。日曜日の朝に、土曜日のメルトのグラフを見ていると、平衡状態をきちんと抑えたくなって、かつ、5種分子系では定圧系とグランドカノ二カル系が等価でないことが分かったので、定圧系のレプリカ交換をつくりたくなった。原理的には簡単だから、書くだけ書いて、今週ちょこちょこ合間の時間でバグとればいいや、、と思って始めたのだけど、テクニカルなところで混乱したり、バグが残っていたら気持ちわくて強引にとりりかかったりして、結局、日曜の後半をつぶしてしまった。さて、プログラムはできたが、何が起こっているかの理解はまだ。色々と合点がいかないので、きちんと調べないといけない。

昨日と今日の昼間は、あまりにも過酷だった。あと1ヶ月もつかな。。。