水曜日

最近、頭の中は、「5種分子を手で固めて不規則充填をつくり、圧力さげて液化させて、もう一度圧力をあげて固める。」というのが躍っている。各々のタイプの粒子数固定、ハード相互作用、定圧実験をやればいいのかな。うむ、これは、どうやってももとの相にはもどらない。(相空間全部をまらないと正解にたどり着かないだろう。)出来れば今日プログラムを書けたらいいな、と思っていたけれど、他の仕事たちで一杯だった。次の週末かな。

統計力学としての相も(非自明さの程度も含めて)もちろん謎だが、それはスピン系から丁寧に調べた方がいい。いったいいつその時間があったのかと不思議に思うが、「最初に調べるべきところをざっくり調べよう!」に対する実験結果のノートが手許にある。(正直、半分くらい記憶がない。だから間違っている可能性も高い。)しかし、(間違いでなければ)相当に難しいことを示唆している。謎データもある。あと1時間くらいで、新たに気になることを調べるプログラムを書けるけれど、明日は2限が講義なので、早く寝ないといけないので、意識を半分失ってからのjob投げが出来ない。まぁ、あせらず、間違いチェックをしながら、ゆっくりと考えていく。