火曜日

4月28日(木):講義、研究室セミナー、打ち合わせ、会議のあと、夜の飛行機に駆け込んで、(妻の実家のある)徳島市へ。

4月29日(金):僕の実家のある徳島の山奥へ。4月30日(土):長女、次女と2時間の山歩き。

5月1日(日):18:40の飛行機で東京に向かうために空港へ早めにいく。前の便が天候不良で着陸できず、東京行がキャンセルになってばたばたしていた。18:40発の飛行機もどうなるかわからない。娘たちはそれぞれ5月2日の朝から用件があったので、それまでに東京に着く複数案を模索する。結局、22:45発の深夜バスしかない。とりあえず、ネットで調べて予約を入れる。ただし、これはチケット購入期限が19:00 なので、もし、飛行機がキャンセルになった場合、19:00までにチケットを購入しないといけない。一番近くて確実な購入場所はネットで抑えた。空港からタクシーで10分くらい。飛行機がどうなるかの決定は18:15 となっているけれど、ずれて18:30 だとして大丈夫だと判断。荷物は預けず、すぐにキャンセルできるように、前の便のキャンセル手続きの列に既に並び始めておく。飛行機がとぶなら、バス予約をキャンセルして、荷物を預ければいいし、飛行機が飛ばないならすぐにキャンセル手続きをしてタクシーでチケット売り場に向かえばよい。お土産はすでにかった。18:15 になって、予想どおり、18:30 に決定との連絡が入る。ところが、ここから予想外で、18:40になってもまだ飛行機が上空で待機しており、最終決定しない。少しイライラしてきたが、18:45 にキャンセル決定。1番で手続きを終了して、タクシーにのってチケット売り場にいく。購入しおわったらちょうど19:00. やれやれ。。 

5月2日(月):久々の深夜バスは堪えた。朝7時前に研究室についたが、朝食を食べて、ソファーで仮眠をとる。10時前に起きて、とある案件の対応で午前がすぎ、院生と打ち合わせをしていると昼休みがすぎ、昼食をとらずに3限の講義へ。その後、諸々をやっていると夕方になったので、帰る。帰りの電車は爆睡。帰宅すると、ミスがひとつ発覚したので、その対応。その後、風呂に入って、やっと布団。

5月3日(火):ゆっくり起きて、案件1から。修了。案件2、終了。今日は、案件3,4, 5が予定されている。しかし、腰が重い。4月30日の山歩きの後、足が重いのが2,3日続いていたが、この腰はバスの影響かな。やばいかも。(今、5月3日の正午)諸々の案件が全部終わったら、自分の研究に入ることになっているが、できるかな。