水曜日

夕方まで所用。帰りの電車の中で、明日の講義プランを考えていたら爆睡。帰宅後、講義準備。夕食。査読書対応案。メール処理。

ここいらで、もう眠いし、明日も早いので、もう寝ようかと思った。で、twitter みると、ぱりじ先生のところにいるOさんが、「有限次元みえた、どんな秩序かな」とかおそろしいことを書いている。スルー...というわけにはいかず、今日全くできなかった研究を1時間だけでもやっておくことにした。疲れたところでやれば却って時間を食う場合もあるが、割とルーチン的なところだし、もうミスはないはずなので1時間あれば少しすすむ、、と。

twitter は、「おかしいなぁ」と思うことを見てしまうことが多いので、スルー力の鍛錬の場的な要素もある。そういう鍛錬してでも見ているのは、思いがけない情報が入ってくるのと、こういう遠くの知人が近くで刺激を与えるのと、の二つ理由がかもしれない。最近、プラスがもうひとつなので、見る頻度が相当減ったが、もうちょっと続けるか。

しかし、Oさん、凄いな。ローマにいってそれほど時間がたっていないのに。秋からは、別のOさんが、めざーど先生のところに滞在する。若くて可能性のある人たちが、世界トップ拠点のところでさらに能力を伸ばそうとするのは素晴らしい。今の僕はそういう機会を持てないけれど、彼らに負けないようにしないといけない。(いや、彼らだけでなく、数年後には、ぱりじ先生やめざーど先生に追いついて追い越したいとは思っているのだけど。。)