水曜日

昨日残したファイルからはじめる。2時間の予定ではじめたが、とろくて一向にすすまない。すごく時間がかかってしまった。情けない。これだけでくたくたになった。

終わったあとで、昨日、とばしたjob の様子を見ると、明らかにおかしい。1になるべき値が0.9 になっている...。がーん。この違いなら境界のミスで、L=32 は大丈夫だから、昨日のプログラムを処理していくときにゴミが紛れ込んだんだろう。そう思ってはみても、すぐには分からない。思ったより時間がかかった。何日か前に別のことを調べるために書いたプログラムの影響をもったプログラムをコピーしてしまい、そこの処置ができてなかった。ファイルの管理ミスだった。整理が苦手で、同じ名前のプログラムが大量にあるからいけないのだが。。。これを修正して飛ばし直し。30時間くらい損した。もちろん、L=54 だと1ヶ月くらいかかるjob なので相対的には大したことないけれど。(平衡化の様子が分かるように、途中経過を掃出しながら計算している。1ヶ月計算して、ミスがありました...では、話にならないし。。)

そのあとで、懸案のプレゼン資料作りに入る。ピントが合わなくてどうもバシっといかない。やばい。来週なので時間が迫ってきている。眠いので寝る。