火曜日

今日は、徹底してファイル関係を処理する予定だった。が、昨日の決断で、色々なサイズで計算することに決めたので、昼前にその処理プログラムを書く。64x64 をのぞくと、どうもこいつは平衡化しそうにないなぁ。これは、L=24, 32,40,48,56, 64 の路線でいこう。L=56 は1ヶ月近く計算させるが、それで平衡化するかどうかはやってみないとわからない。まぁ、工夫のない交換MCなので、チューンをちゃんとすれば2倍くらいは速くなるかもしれないし、東北大の佐々木さんがやっているという噂のテクを使えば桁違いに早くなるらしいが、、今はその余裕がないので、とりあえずできる範囲で時間をかける路線にした。

それが終わって、仕事に入る前に、「あ、そうだ。この文献だけ調べておこう」とちょっと見てしまった。気がついたら時間があっという間に流れて、外は真っ暗で強制帰宅時間になっている。あららら..? Wang tiles の論文たちだが、面白いなぁ。自分の研究には直接の関係はないけれど、読みたい。

帰りの電車で案件1のスタート。帰宅して案件2、案件3をやった。大きなのを一つ逃したが、まぁ、無茶無茶ではないので寝る。