木曜日

勘違いしていたことに気がついて、朝の11時に顔面蒼白になる。23時現在、その勘違いだと思ったことがややはやとちりの過剰反応だったと納得したけれど、安心できる状態になったわけではない。微妙なところで迷いだすと、やはり苦しいところがあるなぁ。あと一歩安心できるところまで入らないといけない気もする。

そこでひっかかっても埒があかないので、その他のことをつめていく。順調。しかし、転移がないことが厳密に分かっている模型での有限サイズ効果の出方は強烈なので、それを理解したあとで、示したい模型での数値実験を見ても主張できることはないなぁ。(この有限サイズ効果はサイズの対数で効くので、サイズを小さいところで変えてロバストだ、、とかいっても全然意味がない。)これもあと一歩考えないといけない。

研究室セミナーで、超固体の実験のレビューをしていただいた。非常に面白かった。僕の研究として何ができるかはおいといても、素朴なレベルであれこれ聞いて考えるだけで楽しい。現象の真の機構を探る、という問いが分かりやすくたてれるからだろうか。