水曜日

昨日の日記を書いてから布団に入ったが、さすがに寝つきが悪いかと思いきや、すぐに熟睡した。結局、月曜日の昼からの48時間のうち、32時間眠った。記憶のある限り、これだけの密度で眠ったことはない。前回、インフルエンザで倒れたときは、布団の中に長時間いたが、苦しくて寝れない時間帯が長かった。

お蔭で、今日は、全快を通り越して元気な方にふれた。頭が軽い。ただし、昨日1日休んだだけで、あれやこれやと案件がたまっているので、終日、ばたばたしていた。まだまだ続く。

研究:ウラどりに入る。自分の考えや計算が間違っていない証拠をとっていく。地道な作業で茫然としてくるが、ここを手抜きしたら痛い目にあう。全ての計算を最初からやり直すだけでなく、色々な仮定のチェックや整合性ななどを見ていく。ただし、数学的妥当性や数値誤差の厳密評価ということではない。そういう話を些細だと思うか、重要だと思うのは文化と嗜好の違いであって、問題の状況による。(たとえば、数学の議論をしているときに、数学的にずさんなことをしていたのでは話にならない。)