火曜日

昨夜、研究室忘年会の後、下北沢でそのまま泊まった。朝、歩いて大学にいく。定刻の9:30に大学につく。

今日は、日曜日の夜に書いた「3色6タイルの不規則充填を基底状態で実現するもっとも簡単な統計模型」の解析がテーマだった。白板にあれこれ書いたり、寝て考えたり。3状態模型のまじめな扱いは初めてなので、あれこれと脱線した。特に、3色9タイル模型は、2色4タイルの素直な延長で、これは厳密に計算できるはずで、まずはそれを意識して、そのあとで3色6タイルをやろうと考えいていた。結局、14時ごろに、簡単にわかった。あぁ、自明なんだな。転移はない。それどころか分配関数も計算できてしまう。3色6タイルも3色9タイルも質的に同じだった。

やや、これはまずい。。、というので、統計模型をミスマッチに負荷を与えたり穴をあけたりのもっと自然な形に戻す。この模型は、3色9タイルで転移がないことは示せているが、分配関数はわからない。(2色4タイルはわかっている。)うーんん、やはりこっちは難しい。

夜、新しく買ったパソコンの設定。涙が出る。。。こういうのは大嫌いなんだ。