土曜日

今週は予定がたてこんでいて苦しかった。睡眠時間も少なく相当にばてた。

今日は、査読3つ(APS,IOP,Springer)を横におくけれど、気分がのってこないので後回し。数理科学の校正も後回し。自分への義務として課していた文科省への意見書は出した。あいている時間で、GP方程式といじるが、うまくいかない。今週の電車では結構これに時間をつぶしたのだが、ひっかかってしまって動かない。

先週の加藤さんの話で、Bogoliubov 方程式は理解したのだけれど、今後のことを考えると不便な表示に見えたので、僕なりに自然な表現を構築しようとしていた。しかし、うまくいかない。単にアホなだけだと思うけれど、じれったい。当面の目標は、SN-likeな分岐点での標準形を導出すること。(単純SNではないのできちんと導出する必要がある。)これは誰もができる練習問題のはずだけれど、見通しよくやらないと崩壊するだろう。大体の路線を頭に描いて手を動かしはじめたのだけど、その第一歩でひっかかってしまった感じになっている。そのあとでゆらぎ(量子ゆらぎ)をその分岐点で議論することに向かっていく。

これが止まっているので色々な諸々が余計に負担に感じる。「うまく、いかーん。」と苦しい状況を娘に喋っていると、「負のスパイラルだな」と笑われた。