火曜日

ネクタイして歩いていると「何があったんですか...」という顔をされる。卒業式に出席していた。その後で謝恩会にもでる。今年学位をとった院生で学生のときから気にしている人がいて、卒業前に挨拶しときたかったから。一生懸命だし、能力的にもある程度以上のものはあるのだけど、不器用な学生だった。院生時代は、エレベーターでときどき会うか、学会で偶然会うかくらいしか交流がなかったけれど、元気にやっている旨は聞いていた。(審査員ではないけれど会議で閲覧する)学位論文もつい他の人以上に見て、頑張ったんだなぁ、、と思っていた。今日の笑顔をみていると、こちらも嬉しくなった。そんな単純なことではないのは承知しているけれど、単純にうれしい。

途中は福島さんと「ガラス攻略作戦」について。「今こそ、人類の知恵を結集して、姿を見せぬあるかどうかわからない真の転移を日の下に曝そうではないか。」とか。単純に突っ走ってしまっているだけど、暫くは浮かれていよう。