土曜日

朝、プール。人が多かったせいか、つい、いつもよりペースをあげてしまった。途中で息苦しくなってきて、リズムを調整しようとしたけれどなかなかうまくいかない。あきらめて、一旦とまることにした。200 メートルくらいかな。秋からはじめて、初めてのこと。その後、気をとりなおして、ゆっくり泳ぐ。合計1.2km。研究も含めて同じようなことは多い。一旦リズムを失うと回復するのは難しい。

午後、ランダム系。誤解していたことを分かる、、ということの繰り返しだなぁ。当面の目標は、「動力学の分類、整理、発見」にある。k-core percolation, ランダム磁場系、jamming 系 (太田模型を含む)、spherical p-spin 系 (REM を含む)がいじっている対象群だが、これらだけでも想像した以上に豊かな内容があって、それぞれに、分類、整理、発見のステージがある。