木曜日

中々きついなぁ。

Franz さんに家庭教師的個人講義をうける。すぐに思うようなことは当然色々試みられていて、どこでうまくいかないのか...極めて丁寧に聞いた。悔しいので、ともかくやってやろうではないか。。

Florent さんにq-coloring のレクチャーを樺島さんと一緒に受ける。僕だけだと精度が甘かったのだろうけれど、樺島さんの適切な質問が色々はいって状況は極めて明確になった。そうか...これはやっぱ勉強しとかないといけない。

太田君がZamponiさんにくらいついて色々聞いてきた。それを聞いて、「え、いや、そんなことはやってないはずだけど。今論文を持っているからみよう。」とpreprint をカバンから出してチェックしたけれどそんな結果はない。他の人と会話していたZamponi さんを強引にひきずりだして、状況を聞く。うげげげぇ...。これはかなり凄いのではないか。Parisi-Zamponi の公表準備中論文らしい。

というわけで、ダメージが結構きつい。向こうがやっていることを知った上で自分のすべきことを見極めるのもひとつのやり方なんだろう。(非平衡基礎は鎖国状態で研究していたからなぁ。)

向こうはともかく、僕たちの路線でどれだけいけるかが鍵だろうな。。。