金曜日

来週水曜日に、本郷で、原田さん、とやべさんのセミナーがあるようだ。研究の話は知っているはず(?)なのでいく必要はないかもしれないけれど、主催者に樋口さんと上田さんの名前が入っているのを見て、行きたくなった。うーん、しかし、水曜日はプールだ。(夕方に時間の都合がつくのは後火曜日しかないのだけど、火曜日はプールが閉館。)今週は体調不良、先週は臨時会議でつぶれたので、来週休むわけにいかない..という考えのもとで、プールをとろうか、、というのが今の判断。

来週木曜日は、ささ研セミナーで北畑さんをお呼びする。実は、北畑さんと原田さんは吉川研の同期生で、僕が彼らに会ったのはふたりがM1 のときだった。夜中の3時か4時ごろまでアルコールを飲んであれこれ話をした*1そのときから強い印象を持っている。(そのときの日記は公開されているはずだ。名前は明示的には書いてないと思うけれど。)原田さんとは、その後、刺激的な共同研究をする機会があって、僕自身大いに学んできた。縁あって北畑さんも近くにいるのだから、何かが生まれる可能性を、それを全く期待しない自然体のままで、考えたくなったんだなぁ。(北畑さんの職場は、僕の自宅から徒歩10分以内のはず。)

来週金曜日は、駒場物性グループが主催するセミナー(僕は世話人ではない)で、大槻さんがよばれている。駒場出身の大槻さんにとっては、半分くらいは「凱旋セミナー」かもしれない。今年度中には、大槻さんが今所属している松川さん(青山学院)のところにお喋りにいこうかと密かに考えている。(こうやって書いたら、全然、密かでないが..。)

10月が終わる。TO DO minimum はやっつけたが、研究は22時以降かなぁ。

*1:2002年1月9日頃らしい。同じ月の31日は中垣さんの(イグノーベルとった)粘菌セミナーがあった。