月曜日

昨日のとやべさんんの実験をめぐって。原田さんがすぐに提案した「もっともつまらない筋」は違うかなぁ、、というのが昨日の議論だったけど、今日は、中西さんが提案する「既に知られている事実から自明」という話には、直感的には説得された。うーむ。ちゃんと式を書いて考えよう。(こういう議論のときに、原田さん、とやべさんがいて欲しかった。。)そうか、そろそろ、こういう機会をもっと持つべきかもなぁ。

昨日の大槻さんとの会話で出たパラドックスは朝起きたら解消案が出た。太田君には説明するが、大槻君とは会わなかった。

朝、小松さん、中川さん、田崎さんとの議論。先週の話で綺麗だなぁ、、と思って、その後違和感を覚えて、昨日にあきらかに変だ、、と思ったのが、なんと..とりあえず収まっている可能性が高まった。(中川さんの別経路の計算でうまくいく、、という、これまでに何度も遭遇してきたパタンがあって、それが6月に田崎さんから送られたノートと綺麗に整合している。)しかし、そのノートは、ばたばたしていて、そもそも打ち出してなかった。やはり、平時でも1ヶ月に一度くらいは会って議論すべきなんだよなぁ。