日曜日

非平衡ゆらぎのセッション:とやべさんの話は、非常に面白く、意義深いと思う。このような話が日本からでようとしているのはきわめて嬉しい。(ただ、つめというか、何というか、、いけているのかどうか、、実験本職でないのでいいきれないが、、一抹の不安感もあるのだけど。)原田さんもきちんと(高いレベルの)プラスアルファをもってきて、さすがだなぁ。。(前から聞きたかった)水野さんの話をちゃんと聞けて挨拶ができたのもよかった。あとでもうすこし話をしたかったが。(また、質問も切られてしまった。最後尾で手を上げていてもだめか。。)小松さんは、もっと議論の時間を確保して終わりたかったなぁ。

大槻さんと話をしていて、明示的なパラドックスに遭遇する。昨日ひっかかった点は、太田君が昨日夜遅くまで考えて解決したらしいけど、今度のパラドックスは手ごわい。