金曜日

会談、説明会、会議でほぼ終日が埋まる。それでも数分でできることをやって、あいている隙間に色々と考える。うがぁ、無理解を理解した、という意味では確実な進歩であろう。でも面白いことには違いない。(SN 分岐関連を除けば、本質的には、Olivier たちが色々いっていることに帰着されてしまう気がするのが、何とも気分がよくないが。。太田君にそういうことをいったら、「事実は事実なんだから仕方ないでしょう」とたしなめられた。どっちが指導教員かわからんな。)

ただ、時間のかかる(非研究的)仕事はそのまま手付かずだし、岩田さんのノートチェックはすすんでいないし、来週(水戸合宿)に向けてSSTを思い出すのもゼロだし、ノート書きも止まっているし、色々とまずい。

そういえば、「10月から定期的にプールにいくぞ!」と家族には宣言している。具体的にするために、そろそろ動かないといけない。田崎さんのマネになってしまうが、急速な老いを感じるこの頃、他人のマネはいやだ、、とかなんとかいってられない。僕は、あと40年ちょい、85歳まで現役研究者でいる予定なので、老いてしまっては困るのだ。