土曜日

朝、den Haag にいく。美しいまちだ。国会議事堂をみて、フェルメールの有名な女の子をみて、エッシャー美術館をざっと走って、あわてて空港へ。

飛行機が1時間遅れで出発。飛行機の中は映画をみながらquasi-static dynamics near jamming transitions のある命題についての考えごと。攻める方針を変えないとダメだなぁ、、とあきらめたところで成田についた。飛行機から降りたら、太田君がいいアイデアを思いついていた。さくっとあれこれ論旨を検討する。うん。いい感じだ。11月中旬までには論文として公開したいが、まだ筋だけだから落ち着いて考えないとスカポンタンかもしれない。[この論文は、今回の滞在の報告書に位置づけられると個人的には考えている。つまり、そこまでいかないと終わりにならない。。]