日曜日

まいったなぁ。第2週目で現地時間に完全対応してしまったため、時間があわない。飛行機の中で少し寝て、帰宅して少し寝て、夜に早めにねると月曜日の朝には平常どおりに目がさめるかな、、と思いきや。夜10:30に寝て0:30分に目がさめて、そのあとちっとも眠くならない。おそらく眠くなるのは、普段ならおきる時間なんだろうな。

仕方ないのでノートを書いていた。調子にのって朝まで書けそうだが、そんなことすると明日仕事にならないので、ここいらでやめないといけない。(明日からしばらくスケジュールが厳しい毎日が予定されている。)

そもそも大学の諸々が忙しいときに、2週間の出張をいれてしまって、同僚の皆さんにはかなりの迷惑をかけた。そのお返しは、出張で得たことを研究に生かし、よりよい研究につなげることだとだと思う。また、それがローレンツセンターや主催者へのお礼にもなるのだと思う。(あ、もちろん、学内諸仕事も自分の出来る範囲でがんばるけれど....。)

寝れなくてもとりあえず布団で4時間だけいるか。。