月曜日

研究に関する色々を打ち出す。23時以降に見る。

(最大限に広い意味の)有限次元ジャミング系のことが気になっている。有限次元問題にもっともピントがあっている太田君とあれこれ話をする。[太田君は各種モデルの理解、各種解析の理解、各種文献の理解など引き出しが急速に増えてきている。]しばしの議論の後で、有力そうな手掛かりに到達した。イメージ的には気持ちがいいが、どうだろうかな。大変楽しみだ。くしくも、僕がセミナー後にここでほめた波多野さんの結果が公開になった。これを明確なターゲットとして、今後叩く必要があると思う。僕たちも半年以内に何とか接近したい。(僕たちは粉そのものじゃないけどね。)とはいっても、見えていないことだらけなので、予定がたっているわけではない。

それに対して遅まきながら平均場的な話は色々と一気に進めれる予感がある。多分、ライデンでも相当に理解が進むと思う。(specific には明快な論点が形成されつつあるし。)