火曜日

落雷で電車が止まって閉じ込められている。お腹もすいてきたし、困ったなぁ。振り替えが難しいところにいる。(運転再開まで相当の時間がかかる、、というアナウンスが止まってから50分経過して流れた。うーむ。何か食べにでるか。。

MCT方程式を解く話。岩田さんのノートをみても、どうにも腑に落ちない。初心に帰って、論旨の整頓から戻る。外は暑いし、疲れてウトウトしてしまったが、目があいたらやっと気持ちの悪さのひとつがとれた。計算方針が間違っている。岩田さんが暗算で微調整して、なんとかいけそうだ、、とのこと。(僕は、まだその部分の計算は暗算ではできない。)これ自体は、きわめて渋い職人的仕事だけど、僕たちにとっては次につながる話だと位置づけている。(今のところ、うまくいけば、この話をライデン講演の最後にもってきて、宮崎さんの話につなげたい..と。)

電車の中はクーラーが効いているし、ぎりぎりまで粘ろうと決めていたが、1時間20分でしびれをきらして、他の電車に変更する。構内はごったがえしているし、蒸せているし、電車は予定どおりこないし、喧嘩が始まるし。予定より遥かに遅れて別の電車にのっている頃、「復旧しました。」とのアナウンスが流れた。あ...あと少しの辛抱の方がよかったらしい。楽に京大にいける時間かかっている。(もともとの通勤時間がパリ=ブリュッセルくらいだしなぁ。)