木曜日

全体講演、Chris. 昨日の午後、ホテルにこもって準備していたといっていたが、さすがだ。構成もよく考えられていて、今回の会議で、間違いなく最多質問講演になるのだろう。しかもえらい人の場つなぎ的質問でなく、インドや韓国からの素朴な質問もたくさんあった。講義に対して、熱心が学生がたくさん質問する風景に似ていた。そして、意味不明な質問に対しても、クリスが実にうまく答えてた。

ポスターは、Olivier の話が実に面白かった。無茶苦茶賢い人なんだが、彼が実験ヘッドで、Biroli-Bouchoud が理論でいるのかぁ。強力すぎる。その話、preprint がでているらしかった。タイトルは全部みているはずなのに、見落としていたらしい。あとで大槻君と議論したが、うーむ、なんだかよくみえない。Olivier のポスターで長いこと話をしていて、Fuchs と大槻君の話に参加できなかった。みやまくんは20人(=13日に修正)近くの人に説明したらしい。