水曜日

全体講演ふたつとボルツマンメダル講演ふたつ、、というもっとも盛り上がる企画のはずなのに、消耗しっぱなし。(cold atom の実験の話は面白かったが, statphys で聞いてもなぁ。とくに受賞講演はふたつとも酷かった。せっかくのお祭りなんだから、もうちょっとちゃんとやろうよ。。)このままでは精神的活力は下がる一方なので、こりはいかん、、というので、講演の途中でピサにいくことをきめた。(今日の午後は、講演がない日。)若手物理学賞をもらったGiulio (Biroli)にちょっと挨拶して、明日話をしよう、、といおうと思ったら、今からみなでランチにいこう...と。。2秒まよって、「いや、でかけるから、、明日ね」と。。半分後悔しながら、外にでる。

ピサはいってよかった。斜塔をぱっとみた瞬間笑ってしまった。この格好で700年以上たってきたのか。。写真とかではみたことがあったけれど、「大きさ」をともなった実感でみると、独特のおかしな雰囲気があるよなぁ。

と、いうので、今日は実質休憩。明日から、がんばろう。