火曜日

ふぅ。既に疲れている。講演は全体的に今一もりあがっていない気がする。ばらばら感ばかりが目に付くなぁ。ポスターは一応非平衡論っぽい(日本以外の)話は全部まわったつもり。(ひとついけなかったけど、ドレスデンもくる人だからいいや、、。)直接聞けば色々と感じもわかる。

Chris (Jarzynski)とJorge (Kurchan)と 夕食いこうか、、というおおらかな話を昼過ぎにしていた。原田さんも誘ったが、Jorge に別の予定がはいって、別の集団と合流して数人で夕食をいくことになった。偶然となりになったのは、Z. Racz だった。この日記でも書いたことがあるけれど、一度訪問したいと思っていた人だった。数人が全体で喋りはじめると、全く口を挟めない。(話題の背景が難しいのと、英語ができないのとの両方。)ま、英語の勉強と思って、耳だけはたてているが、ちょうど時差がきつい頃とかさなって結構しんどい。