木曜日

9月中旬からパリに4週間滞在するのだが、その関連の手続きでも細かいトラブルは結構ある。まず、向こうでの宿の確保を手伝ってくれる人とのやりとりが、ぷつっと消えた。おかしいなぁ、、と思ったときに、すぐにメールを書けばよかったのだが、ワンテンポ遅れたため、「9月1日までバイバイ」という自動返信がきた。。まぁ、いいや、滞在費は全額向こうが出すっていっているんだし、、値段を気にしなけりゃ部屋はどこかにはあるよ、、とあきらめて、宿がないままに航空便を固定した。(月曜日の話。)で、今日、別の人がそのメールに返信してくれて、monthly apartment を紹介してくれた。「へぇ、高いなぁ...」と思ったけれど、研究所(ポアンカレー研究所)の紹介だし、向こうがもってくれるのだから、予約手続きにはいった。どうなるんであろうな。。。で、こちらの大学でも...ちょいと色々。これは明日うまく解決するといいな。この手のやりとりばかりしている気がする。

staphysサテライトの情報をおくってもらっている。大槻さんのポスターには Cates がきて、Otsuki-Sasa を否定しつづけたらしい。うーん、その現場にいたかったな。。テーマ的にはナポリサテライトもそそったのだが、総花的雰囲気に気乗りがせずに「ゆったりした」ドレスデンを選んだ。(3週間は無理だしね。)