金曜日

朝、パリの宿の件でメールがきていた。研究所が紹介してくれたところは満席....。こりは、こちらで探した方がいいかも...と、ネットでさがしてみる。なるほど、昨日紹介してくれたところは「よい物件」だったのだな。まぁ、とりあえず、研究所の事務の方に「満席だった」と書く。(housing 担当でない方が僕の相手をわざわざしてくれているし、多少の行き違いには目をつぶる。)学内の件も何か雲行きが怪しいらしい。僕の窓口になってもらっている方に一生懸命事情を説明して、再度の交渉をお願いする。夕方、両方の件で、光がみえてきたかな。。やりとり回数が多い気はするけれど、やりとりがないよりはずっといい。

さて、出張前に体調を壊しては何もならないので、論文を整理して、もっていく論文を決めただけにした。発表スライドはもう確定でいいや。どんな感じか疑似発表してみるが、時間配分がきわめて難しい。さすがに下手くそな英語の早口は封印しないといけない。ゆっくり....とやっていると時間オーバー。早口でばばばと喋ると余裕をもって終われるのだが。うーむ。